関連グッズ

すごく久しぶりになってしまったけれどお引越しすることになりましていい機会だと珈琲関連のものを一箇所に集めてみましたという報告です。 引っ越してからすぐくらいと デロンギ買ってすぐくらい 新しい家でもカフェコーナー作るのが今から楽しみ

best cafe

職場で手に入れたシリーズです。 今回は後輩もとい友人から。 貰う前から、アラブ首長国連邦のコーヒーだよ!って言われててビビってたんだけれど…。なるほど、期待値と不安値が競ってるね。 触った感じ極細挽きだったので会社では開けず。近くにいた先輩に…

Brown Books Cafe

好きなカフェは?と聞かれた時に真っ先に名前をあげる、私の1番お気に入りのカフェ。ブラウンブックスカフェの南3条店です。 場所は地元の北海道は札幌。豊水すすきの駅からすぐ。 ボロッとした雑居ビルの急な階段をよいしょよいしょと上がっていくと、途中…

サラスヴァティ

ひとり旅カフェシリーズ⑤ 広島県は宮島です。 宮島に宿泊したのでせっかくだから朝カフェ! ゲストハウスでいただいた地図に書き込まれていたオススメのカフェだそうで、開店が8:30〜と早いのがまた魅力的。 場所は五重塔の南側。 雨が降りしきる中ほわっと…

ヤマウコーヒースタンド

ひとり旅カフェシリーズ④ 岡山県は倉敷です。 場所は美観地区のあたり。 古い町並みに馴染む外観。 コンクリにウッドのカウンターと手作りベンチ。 そしてピカピカのエスプレッソマシン…! 好みすぎる…。入らざるを得ない…。 その場でたててくれる抹茶ラテは…

simasima

ひとり旅カフェシリーズ③ こちらも岡山県は犬島。 家プロジェクトを一通り回ってフェリーまで時間があったのでもう1件!と立ち寄ったカフェです。 場所は石職人の家跡から少し行ったところ。 普通の民家にしか見えない外観。 ランチは確かカレーがあったのだ…

ウキカフェ

ひとり旅カフェシリーズ② 岡山県は犬島です。 精錬所美術館と家プロジェクトをいくつか見て回った昼下がり、昼食にと立ち寄ったカフェです。 家プロジェクトのI邸のすぐ隣。 案内看板がまた可愛いんだ。 古民家を改装した外観。 庭の太い木にはブランコが吊…

喫茶 ヤオ

先日香川〜福岡へ一人旅に行きまして。 その際に訪れたカフェ紹介シリーズ①です。 香川県は琴平町。 こんぴらさんに行った帰りに、夏のような日差しから逃れたくて入った喫茶店。 頼んだのはメロンソーダ これこれ〜〜っていう王道なメロンソーダでシロップ…

POLO Y LA BORDA Cafe Gourmet

先日同期にコーヒーのミルってどうやって選べばいいの?って聞かれて、買うの?!って食いついたら会社用でした。 手動は大変だから電動の方がいいよーとか、 カッター式買うなら粉受け取りはずせる方がいいよーとか、 アドバイスしてたら同期の上司からお願…

3月のコーヒーおすすめ4種セット

コーヒー問屋さんで3月のおすすめセットも買っておりまして。 ・エメラルドマウンテン ・セブンステラ ・NCCL農園 ナチュラル ・キリマンジャロ が入っていました。 セブンステラとNCCL農園のナチュラルは新豆で、水分が多い?のか焙煎が難しかった。ちゃふ…

ラトルウェア ハンドルフリーミルクピッチャー

先日新宿に行った際に珈琲用具のショップを見かけて吸い込まれるように入店。 そこでみつけたRWのピッチャー。 もうずっと気になっていたので自然と手にとってレジに向かっておりました。 底に向かって広がって丸みのあるフォルム。手にしっかり馴染むゴム。…

珈琲問屋 カフェインレス コロンビア

珈琲問屋さんのカフェインレスコロンビアを焙煎しました。 カフェインレスのコーヒーを飲んだことなかったのでずっと気になっていたから、2月のおすすめに入ってて嬉しかった。 生豆の色が濃い! ハンドパックが難しくてとても時間がかかりました。カビ豆と…

珈琲問屋 ラオスランサン

生豆が届いた!よし!焙煎だ! と言うことで珈琲問屋さんから届いた生豆を焙煎しました。 ラオス ランサン 単品だと100g298円 欠点豆が8g程 7分半で1ハゼ、10分いかないくらいで止めました しっかりふっくら膨らんでいい香り ミディアムローストがおおすめら…

珈琲問屋 2月のおすすめ

珈琲問屋さんで注文した2月のおすすめ豆 4種類お試しセットが早速届きました 箱が可愛い…。何かに再利用したい。 メール便なのですが我が家のポストには入らず。再配達お願いして手渡しで受け取りました。 普通のお家ならポストに入るのでしょうか…。 2月の…

アウベルクラフト スプレモ

アウベルクラフトさんでする自家焙煎の3つめ。 コロンビア スプレモ 1つ前のクラシック・モジアナがハゼなくてちょっと失敗かな…と思い悔しかったので続けて焙煎しました。 火加減を少し強め(強めの中火)にして、5分半くらいで1ハゼ。しっかり2ハゼもわかっ…

アウベルクラフト クラシック・モジアナ

アウベルクラフトさんの焙煎機ね、楽しすぎて届いた日におまけで付いてた豆全部焙煎しちゃったんですよ笑 2つめのクラシック・モジアナ ガテマラが豆の大きさが結構バラバラだったんだけれど、こっちは割と均一で欠点豆も少なかったです。 焙煎は火加減が弱…

アウベルクラフト 手回し焙煎機(焙煎編)

アウベルクラフトさんから届いた焙煎機で早速焙煎。 まずはガテマラ 生豆を触るのは初めてで、焙煎する前に生豆の選別をしなくてはいけないんだけれどどれが欠点豆なのかまぁわからない。 豆の大きさや形も結構不揃いで、欠けなのか虫食いなのか…カビなのか…

アウベルクラフト 手回し焙煎機(開封組み立て編)

金曜日、仕事終わりの先輩に誘われて焼肉をたらふく食べて帰った。洗濯機回しっぱなし、エアコンも電気もつけっぱなし、化粧も落とさず寝落ちしたようで、土曜日は朝の6時に目が覚めた。 洗濯をもう一度回してシャワーですっきりして掃除機かけてキッチンま…

KALDI ウィンターブレンド

コーヒー豆がなくなったので新しいのを カルディのウィンターブレンドです。 名前の通り冬季限定ということで。 中深煎りでエスプレッソにも合うよって書いてあった。 は〜〜、よい。 飲みやすくて後味がほんのり甘い。 最近ハマってるラテと月餅のセット。

ブルーボトルコーヒー ブレンドボックス

先日上司に唐突に豆挽くやつっていくらくらいするの?と聞かれた。 ついに上司がコーヒーに凝り始めるのかかなとソワソワしていたんだけれど、どうやらお客さんからコーヒー豆が送られてきたそうで、せっかくだからみんなで飲みたいと思って、とのこと。 会…

茶房 雲母

鎌倉カフェ2件目。 あんみつがすっごく美味しくて!と前から友人が言っていたので期待値高めの訪問でした。 こちらも鎌倉駅から15分ほど。結構山を登ってく感じで周りに何もなかったなぁ。 さすが人気店だけあって行列が。1時間くらい並んだのかな? メニュ…

鎌倉 燕カフェ

先日鎌倉に行きました。 目的はgramでリング作りだったのだけれど、友人が素敵なカフェを見つけてくれたので。 鎌倉駅から徒歩で15分くらいでしょうか。住宅街の奥にひっそりとありました。 古民家を改装したカフェだそうで、田舎のおばあちゃん家に遊びにき…

ラテアート進捗

この前クレマウェアのラテカップを買ってからラテをいれるのが一層楽しくなった。 レイヤーハートはなんとなくできるようになってきたから、チューリップとかやりたいなーと思って挑戦中です。 本当はしっかり習得してから次のステップがいいんだろうけれど(…

やなか珈琲 シダモアラングァディ

つい最近カルディーのノエルを買ったばかりなんだけれど、やなか珈琲さんの近くに寄ることがあったのでついつい立ち寄ってしまった。 やなか珈琲さんはおすすめ聞くと丁寧に教えてくれるから好き。 今回もエスプレッソ用でラテにすることが多い旨を伝えて、…

KALDI NOEL

今日はコーヒー豆について。 いろんな豆試してみたいな〜と思いつつ200g買うと20杯分はいられるから2日に1回コーヒー淹れたとしても1か月以上はなくならないわけで。コーヒーが好きでって話するとお勧めは?って聞かれるけど人の好みに合わせて勧められる…

桃山

明日に資格の試験を控え未だ勉強が手に付かず…、さすがにいかんと思って外出したらとんでもなく最高な喫茶店にたどり着きました。 錦糸町駅の南口から5分かからないくらい。1本仲道入るとちょっと大人なお店が増えて、えっこれ本当にある?と思ったけどあっ…

Cremaware Cup

ラテアート用のカップにと、 クレマウェアカップを買いました。 8ozの茶色 ご丁寧な梱包 クッション材外したらこれ 240ccということで以前使っていたカップより若干大きいよう。そしてソーサーが大きめ。 丸みのあるフォルム 。 裏もロゴ入りで可愛い。 縁も…

ラテアート

久しぶりにウチカフェっぽいこと書こう。 相変わらずラテはほぼ毎日いれていて、写真に収めてはいる。上達のために研究というよりは日課になりつつある。 最近はextrafine2で挽いてダンピングは表面ならすだけにしている。 新鮮な豆じゃなくても大体クレマも…

ルノアール

言わずと知れたルノアールさん 勉強しに行ったハズなのに隣の席の人達の会話にずっと耳を傾けていた。 コンサルしているらしいお姉さんは海外に行った経験があるそうで、向こうと日本とじゃ全然違うんですよと熱弁していた。意識高いなぁ。 カレーライス食べ…

カフェテラスボンテ

新宿御苑にお散歩。 紅葉を堪能して千駄ヶ谷門から出たんだけれど、周りにあまりカフェがなくって信濃町まで歩いた。 全席喫煙で私が行った頃(17時過ぎくらい?)にはお食事は終わって飲み物のみの提供とのこと。 しっかりと秋を感じてきたので、メロンソーダ…