KALDI NOEL

今日はコーヒー豆について。 いろんな豆試してみたいな〜と思いつつ200g買うと20杯分は淹れられるから2日に1回コーヒー淹れたとしても1か月以上はなくならないわけで。コーヒーが好きでって話するとお勧めは?って聞かれるけど人の好みに合わせて勧められ…

桃山

明日に資格の試験を控え未だ勉強が手に付かず…、さすがにいかんと思って外出したらとんでもなく最高な喫茶店にたどり着きました。 錦糸町駅の南口から5分かからないくらい。1本仲道入るとちょっと大人なお店が増えて、えっこれ本当にある?と思ったけどあっ…

Cremaware Cup

ラテアート用のカップにと、 クレマウェアカップを買いました。 8ozの茶色 ご丁寧な梱包 クッション材外したらこれ 240ccということで以前使っていたカップより若干大きいよう。そしてソーサーが大きめ。 丸みのあるフォルム 。 裏もロゴ入りで可愛い。 縁も…

ラテアート

久しぶりにウチカフェっぽいこと書こう。 相変わらずラテはほぼ毎日いれていて、写真に収めてはいる。上達のために研究というよりは日課になりつつある。 最近はextrafine2で挽いてダンピングは表面ならすだけにしている。 新鮮な豆じゃなくても大体クレマも…

ルノアール

言わずと知れたルノアールさん 勉強しに行ったハズなのに隣の席の人達の会話にずっと耳を傾けていた。 コンサルしているらしいお姉さんは海外に行った経験があるそうで、向こうと日本とじゃ全然違うんですよと熱弁していた。意識高いなぁ。 カレーライス食べ…

カフェテラスボンテ

新宿御苑にお散歩。 紅葉を堪能して千駄ヶ谷門から出たんだけれど、周りにあまりカフェがなくって信濃町まで歩いた。 全席喫煙で私が行った頃(17時過ぎくらい?)にはお食事は終わって飲み物のみの提供とのこと。 しっかりと秋を感じてきたので、メロンソーダ…

salo cafe

休日にランチに誘われて新宿に。 11時から空いててタバコが吸えるカフェがなかなかなくって探し回った。 新宿三丁目の駅からすぐ。 汁なし坦々麺をチョイス。 サラダとドリンクもついて1000円くらいだったかな。 担々麺っぽくなかったけれど美味しかった。細…

カフェ・ラ・ミル 新宿モア4番街店

新宿のシネマートで映画鑑賞後に赤から行って帰るにはまだ早いよねってことで立ち寄った喫茶店。 新宿のあたりってチェーンカフェはどこも満席だろうしちょっと小洒落たところは禁煙だろうし…とフラフラ迷った果てに見つけたのがカフェラミルさん。 入り口入…

古瀬戸

講義の内容がレベルアップしてきて、ついて行けなくなってきた…と落ち込みながら本日のカフェへ。 神保町の古瀬戸へ。 ギャラリーが併設された喫茶店という事で、外観からとても目を引く。 店内に入ると、壁一面にアート作品。テーブルに置かれたオブジェも…

きっさこ

今週はやたらと眠くて、午後の講義もうたた寝してしまったのでこれは直帰で寝たほうがいいな思っていたんだけれど気づけば足が神保町に向かっていた。 住宅街を歩いていると17時きっかりに夕焼け小焼けが聞こえて来て、なおさら帰宅を急かされた。 まぁ、そ…

ラドリオ

今週は水道橋から少し足を伸ばして神保町へ。 神保町は昔ながらの喫茶店が多くどこも魅力的なのに日曜定休ばかり…。 食べログとにらめっこしながら歩いてると最高の喫茶店に出会ってしまった…。 仲道に入ると白に黒文字のシンプルな看板が目に入る。 創業が…

あぶり珈琲

祝日だったので友人と川越散策。 いくつか行きたいカフェをリストアップしといたので歩き疲れた頃に休憩にと訪れました。 お店を入って右手側の4人がけのテーブルへ。 テーブルが足踏みミシンの台なのとても可愛かった。お店の入り口に水出しのアイスコーヒ…

晴山

水道橋にある喫茶店、晴山に立ち寄りました。 11月の検定に向けて大原に通うことにしたので、これから毎週訪れるであろう水道橋。せっかくだからカフェ開拓!と思って最初に訪れたのが晴山(セイザン)。 入り口のドアの下半分にビニールが巻かれていて、もし…

cafe Bach

友人に行きたいカフェがあってとお誘いを受けて待ち合わせ場所に。 三ノ輪駅から少し歩いた住宅街の中にあるカフェ 入り口はガラス張りで日当たりのいい席 サラリーマンや年配の女性、若い人も。いろんな客層の方がゆっくり寛いでいた 店員さんは動きはテキ…

dandelion chocolate

蔵前にあるdandelion chocolateに行って来ました 店内に入るとフワッとチョコレートのいい香り お店でチョコレートを作っているらしく製造過程も観れる 何よりエスプレッソマシンが可愛い!かっこいい!最高でした。 もっと店内撮れば良かったな メニューは…

やなか珈琲店

先日久しぶりにエスプレッソ淹れようと思ったら、1杯用のフィルターが…無い…ということに気づいた。 どこにやってしまったのか… 探したけれど見つからなかったので、早速デロンギのオンラインショップで部品だけ取り寄せることに。 送料込みで1000円くらいだ…

ラテアートメモ

extrafine2.2くらい 9g ダンピングならすだけ 点滴抽出になってしまった スチームも失敗… 悔しいから2回目 extrafine2.8くらい? 8g ダンピングならすだけ クレマ薄い… スチームまだゆるいっぽい 毎日やらないとすぐコツ忘れるようだ

ラテアートメモ

extrafine2.3くらい 8g ダンピングは表面ならすだけ 少しスチームのコツつかんだ気がする スチーム出してからすぐの空気取り込むタイミングでチチチッて音は2、3セットにする ミルクのかさも1.5くらいまで空気取り込んでたけど1.2か1.3くらいで撹拌に移る 撹…

subtone

‪合羽橋の道具街を歩いていたら目に入った手書きの看板に「美味しいコーヒーあります」の文字。吸い込まれるように路地に入ってお店を探すとカウンター席のみのお洒落なBARが。 開いた扉からはカウンターの奥に座って作業をしている店主‬が見える。やってま…

ラテアートメモ

9g extrafine3 ダンピング10kgくらい 抽出早すぎクレマも昨日より薄かった メモリ2.5くらいがいいのかな ミルクフォームうまくいった気がする 最初にあまり空気取り込まずに、 ひたすら攪拌撹拌 ピッチャーの振りが安定しないから形が歪むのだろうな(´ω`)

ラテアートメモ

エスプレッソ extrafine3 ダンピング3kgくらい クレマ薄め…もう少し強くダンピングしていいのかも ラテアート ミルクフォームいつもより緩めでレイヤーハートに挑戦 ピッチャーの振りが一向に上達しません

Delonghi KG364J

グラインダーを購入しました DelonghiのKG364J エスプレッソように極細挽きができるものをと。 今まで使っていたの手挽きのミルではここまでが限界 extrafineの1で挽くとここまで細かくパウダー状になりました ただ、1でエスプレッソを淹れると抽出が…出ない…

珈琲きゃろっと マンデリンスマトラタイガー

珈琲きゃろっとさんから届いたコーヒーを早速淹れた。 まずはこれ マンデリン・スマトラタイガーの深煎り 通常は200g 1690円かな 豆がねとても大粒 こっちがやなか珈琲さんで買った豆で比べるとその差が。わかるかな? 最近エスプレッソマシンを購入したこと…

珈琲きゃろっと 初回お試しセット

珈琲きゃろっとさんの初回お試しセットを注文しました。 5/9 ネット注文 5/10 15:00発送しましたメールが来る 5/12 12:00到着するも仕事で受け取れず 5/13 午前に再配達で受け取り 土曜の午前に到着、なんていいタイミングなんでしょう。そして速い。素晴ら…