2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲問屋 カフェインレス コロンビア

珈琲問屋さんのカフェインレスコロンビアを焙煎しました。 カフェインレスのコーヒーを飲んだことなかったのでずっと気になっていたから、2月のおすすめに入ってて嬉しかった。 生豆の色が濃い! ハンドパックが難しくてとても時間がかかりました。カビ豆と…

珈琲問屋 ラオスランサン

生豆が届いた!よし!焙煎だ! と言うことで珈琲問屋さんから届いた生豆を焙煎しました。 ラオス ランサン 単品だと100g298円 欠点豆が8g程 7分半で1ハゼ、10分いかないくらいで止めました しっかりふっくら膨らんでいい香り ミディアムローストがおおすめら…

珈琲問屋 2月のおすすめ

珈琲問屋さんで注文した2月のおすすめ豆 4種類お試しセットが早速届きました 箱が可愛い…。何かに再利用したい。 メール便なのですが我が家のポストには入らず。再配達お願いして手渡しで受け取りました。 普通のお家ならポストに入るのでしょうか…。 2月の…

アウベルクラフト スプレモ

アウベルクラフトさんでする自家焙煎の3つめ。 コロンビア スプレモ 1つ前のクラシック・モジアナがハゼなくてちょっと失敗かな…と思い悔しかったので続けて焙煎しました。 火加減を少し強め(強めの中火)にして、5分半くらいで1ハゼ。しっかり2ハゼもわかっ…

アウベルクラフト クラシック・モジアナ

アウベルクラフトさんの焙煎機ね、楽しすぎて届いた日におまけで付いてた豆全部焙煎しちゃったんですよ笑 2つめのクラシック・モジアナ ガテマラが豆の大きさが結構バラバラだったんだけれど、こっちは割と均一で欠点豆も少なかったです。 焙煎は火加減が弱…

アウベルクラフト 手回し焙煎機(焙煎編)

アウベルクラフトさんから届いた焙煎機で早速焙煎。 まずはガテマラ 生豆を触るのは初めてで、焙煎する前に生豆の選別をしなくてはいけないんだけれどどれが欠点豆なのかまぁわからない。 豆の大きさや形も結構不揃いで、欠けなのか虫食いなのか…カビなのか…

アウベルクラフト 手回し焙煎機(開封組み立て編)

金曜日、仕事終わりの先輩に誘われて焼肉をたらふく食べて帰った。洗濯機回しっぱなし、エアコンも電気もつけっぱなし、化粧も落とさず寝落ちしたようで、土曜日は朝の6時に目が覚めた。 洗濯をもう一度回してシャワーですっきりして掃除機かけてキッチンま…