ラテアート

久しぶりにウチカフェっぽいこと書こう。

相変わらずラテはほぼ毎日いれていて、写真に収めてはいる。上達のために研究というよりは日課になりつつある。

 

最近はextrafine2で挽いてダンピングは表面ならすだけにしている。

f:id:ha_my:20171112235253j:image

新鮮な豆じゃなくても大体クレマもできるし抽出は安定。

 

ただフォームミルクが一向に安定しないのとピッチャーのふりがまだまだ荒いんだろうなぁとは思っている。

f:id:ha_my:20171112235420j:image

 

すぐに温度が上がってしまうからミルクピッチャーを冷凍庫に入れて冷やしてみてるのと、どっかの記事で読んだのを真似てスチームノズルは先端を切って使っているんだけれど効果はあるんだかないんだか…。

f:id:ha_my:20171112235536j:image

 

ラテアート覚書 

エスプレッソマシンのスイッチオンと同時にミルクピッチャーを冷凍庫に放り投げる

②抽出のランプが点灯したら1度湯通ししてフィルターをあっためる その後すぐにスチームのボタン押して待機

③その間に豆を挽く デロンギのグラインダーは挽いた粉が落ちてくるポケットにちょうどよくフィルター部分が収まるので直で入れてる

f:id:ha_my:20171113000003j:image

ただグラインダーの機内にカスが溜まるから挽き終わった後に機械を手前に傾けて手で叩いて粉を落としきる必要がある

ダンピングが終わったら先にフォームミルク作り スチームのランプが1度消えるまでバブルを全開にしてスチーム放出 その間に冷凍庫からミルクピッチャーを出して牛乳を注ぐ ランプが消えたらバブルを1度閉めて、ノズルについた水滴を拭き取ってからスチーム開始

⑤フォームミルクができたらすぐにスチームのボタンを解除して抽出ボタンを押す 一度蒸気を逃してからフィルターをセットして、抽出ボタンが点灯したらエスプレッソ抽出

その間できる限りフォームミルクはくるくるしとく 

⑥抽出終わったらミルク注いで完成

 

ほぼ毎日やって慣れてきたから5分くらいで淹れてるんだけど書き起こすと意外と手順が多いようで。

ずっとIKEAのティーカップ使ってるからそろそろラテ用のカップが欲しいなと思い始めたので近いうちに購入予定です。届いたらまた記事書こう〜。