晴山

水道橋にある喫茶店、晴山に立ち寄りました。

11月の検定に向けて大原に通うことにしたので、これから毎週訪れるであろう水道橋。せっかくだからカフェ開拓!と思って最初に訪れたのが晴山(セイザン)。

 

入り口のドアの下半分にビニールが巻かれていて、もしやお休み?と思ったら営業中の札がかけてあったので恐る恐る入店。店主がどうぞーと迎え入れてくれました。一安心。

落ち着いた照明のザ・喫茶店と言った店内。

 

お腹が空いていたので焼きそばを注文。

奥さんに焼きそばできる?と聞いてからオーダーを通して下さった。

カウンターの向こうからは焼きそばを作る音がジュージュー。店内にはラジオが流れていた。

 

f:id:ha_my:20170917173127j:image

一口食べて、ん?これは何の風味だ…??と焼きそばらしからぬ風味を感じたんだけれど後半でその正体が判明。ふと千切りの生姜がふんだんに入っていました。

実家のばぁちゃんに作ってもらってたら、辛いよばぁちゃん!って言いそうなくらいの量。でもなんだか家庭的で優しい味がしていっきに平らげた。

 

ほっと一息つくにはいい空間。

次はナポリタンを食べに来よう。

 

晴山(セイザン)

東京都文京区本郷1-15-4 文京尚学ビル1階

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13108257/