Brown Books Cafe

好きなカフェは?と聞かれた時に真っ先に名前をあげる、私の1番お気に入りのカフェ。ブラウンブックスカフェの南3条店です。

場所は地元の北海道は札幌。豊水すすきの駅からすぐ。

 

ボロッとした雑居ビルの急な階段をよいしょよいしょと上がっていくと、途中から壁の色が鮮やかなライトブルーに切り替わる。

屋根裏部屋に足を踏み入れるみたいな感覚でいつも入店しています。

店内は壁一面に本。雑貨やコーヒー器具が並んでいたり、クッキーとかコーヒー豆の販売も。

 

いつも頼むのはケーキセット。

f:id:ha_my:20180516224713j:image

これがまーた美味しいの。

食器も厚くてぽってりしててケーキによくあっていて、何から何までお気に入り。

丸い形のチーズケーキが絶品なのだけれど、先日行った時は無かった。メニューからなくなってしまったのでしょうか…。

 

冬は電気ストーブを足元に置いてくれて、夏は窓際の扇風機が回ってる。窓から見える景色は綺麗!とは言い難いけれど街路樹の緑がチラッと見えて、風でカタカタ揺れちゃう窓枠もなんでか愛しい。

 

帰省する度に時間を作って訪れる最高のカフェでした。

 

ブラウンブックスカフェ

北海道札幌市中央区南三条西1丁目9 和田ビル 3F

食べログ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1036270/top_amp/?usqp=mq331AQGCAEYASgB