アウベルクラフト スプレモ

アウベルクラフトさんでする自家焙煎の3つめ。

コロンビア スプレモ

1つ前のクラシック・モジアナがハゼなくてちょっと失敗かな…と思い悔しかったので続けて焙煎しました。

 

火加減を少し強め(強めの中火)にして、5分半くらいで1ハゼ。しっかり2ハゼもわかって10分くらいで止めたんだったかな…(痛恨の記録忘れ)

f:id:ha_my:20180204195749j:image

表面に油が浮いて、そうそう深煎りといえばこれ!

ただちょっと焼き過ぎ…かな。

f:id:ha_my:20180204195937j:image

しっかり膨らんで、香りも焙煎独特の匂いがした。1ハゼまでは中火でして、途中から少し調節してやるといいのかもしれないなぁ…とか考えながら軽く火傷しました。布製の手袋が必要かもしれない。

 

で、すぐラテを淹れたんだけれど、まぁ〜苦い笑

次はもう少し焙煎止めるタイミングを早くしてみましょうかね。

 

今回は50gが3種類。毎日エスプレッソをダブルで飲んでたら1週間?くらいでなくなってしまいそうなので、珈琲問屋さんでお試しセットを注文しました。

2月のお試しセットで4種類を100gずつ入ってるのかな。生豆で。メール便で届くらしいのでポスト入るといいんだけれど、幅的に大丈夫なのか少し不安なところです。

届くの楽しみ〜