アウベルクラフト クラシック・モジアナ

アウベルクラフトさんの焙煎機ね、楽しすぎて届いた日におまけで付いてた豆全部焙煎しちゃったんですよ笑

 

2つめのクラシック・モジアナ

f:id:ha_my:20180204194231j:image

ガテマラが豆の大きさが結構バラバラだったんだけれど、こっちは割と均一で欠点豆も少なかったです。

 

焙煎は火加減が弱かったのか、9分半で1ハゼ…?と思いきやハゼず2ハゼもわからないまま20分で止めました。

の割にはいい色になったからいいかな…と。

生豆を焙煎するとこんなに膨らむんですね。

f:id:ha_my:20180204194459j:image

1.5倍?くらいでしょうか。

 

1日置いてラテにして飲んでみたんだけどこれが美味しくって!慌ててレビュー?感想です。

ダブルで落としたので豆は18gくらい

デロンギのグラインダー fineの1

 ちよっと多かったのでダンピングはほとんどせずに表面ならすだけ。抽出もスムーズでした。

f:id:ha_my:20180204194647j:image

クレマもしっかり。

乳脂肪4.4でスチームミルク作ったら久しぶりに滑らかにできました。

f:id:ha_my:20180204194922j:image

口当たりがまろやかと言うか癖がなくって甘い風味。酸味はほとんどない。砂糖を入れたら少し苦味が引き立つ感じ?なのかな…。

 

次生豆を購入する機会があればこれを候補に入れよう。