アウベルクラフト 手回し焙煎機(焙煎編)

アウベルクラフトさんから届いた焙煎機で早速焙煎。

 

まずはガテマラ

f:id:ha_my:20180203141926j:image

生豆を触るのは初めてで、焙煎する前に生豆の選別をしなくてはいけないんだけれどどれが欠点豆なのかまぁわからない。

豆の大きさや形も結構不揃いで、欠けなのか虫食いなのか…カビなのかそういう色なのか…。

分からないから焙煎してしまおう!いずれ分かるようになるだろう!と半ば諦めて焙煎作業に入りました。

 

焙煎中は写真が撮れなかったので直後のみ。

f:id:ha_my:20180203142204j:image

これが噂のチャフ…!

弱火すぎたのか1ハゼまで10分近くかかり、2ハゼしてからすぐ火を止めて14分くらいでした。

f:id:ha_my:20180203142728j:image

フルシティくらいを狙ったけど少しだけ浅いのかな…?

f:id:ha_my:20180203142932j:image

丸く焦げてしまっている豆がいくつかあって、原因は何だろう…。でもまぁあまり焼きムラもなく、初めてにしては上出来かと!

量が少ない(50g)からなのか、煙も臭いもさほど酷くなく、チャフも掃除機で吸ってしまえば後片付けもあまり手間じゃないので結構手軽に焙煎できてしまいました。

 

寝かせる暇なんてないぜ早速ドリップだ。

f:id:ha_my:20180203143258j:image

換気も兼ねてベランダの戸を開け払ったついでに一服。すっきり飲みやすくて大変美味しかったです。

次はどれを焙煎しよう。生豆はなにを買おう。楽しみがむくむく広がりました。