やなか珈琲 ニエリプラトー

先日久しぶりにエスプレッソ淹れようと思ったら、1杯用のフィルターが…無い…ということに気づいた。

どこにやってしまったのか…

探したけれど見つからなかったので、早速デロンギのオンラインショップで部品だけ取り寄せることに。

送料込みで1000円くらいだったので意外と良心的(?)

 

仕事中にヤマトさんからデロンギさんからのお荷物お届けにあがりましたがお部屋がわからなくて…と電話があり。

部屋はとっても気に入っているんだけれども、場所がわかりにくいことだけが難点だなぁと…。

次越すときは宅配ボックスのある部屋にしようと心に誓った。

 

フィルター届くならせっかくだし新しい豆買って帰ろ〜ってことでやなか珈琲店さんに寄り道。

エスプレッソ用でおすすめを伺う。

何種類か紹介してくれたけれどカフェラテにすることが多いと話すと、

ケニアの方がパンチあってミルク入れた時の変化が楽しいらしいですよとのこと。

ってことでケニア産のニエリプラトーを購入。

焙煎は9番がオススメらしく9番にして200g

 

グァテマラのアイスコーヒーを試飲させてもらった。

すっきり飲みやすいけれどしっかりコーヒーの香りがあって美味しかったな〜次はあれも買おう。

 

帰ってからエスプレッソ淹れるのが楽しみです。