subtone

合羽橋の道具街を歩いていたら目に入った手書きの看板に「美味しいコーヒーあります」の文字。吸い込まれるように路地に入ってお店を探すとカウンター席のみのお洒落なBARが。

開いた扉からはカウンターの奥に座って作業をしている店主‬が見える。やってますか?と声をかけると慌てて席に通して下さった‬。

 

なかなかのボリュームで流れるジャズ。カウンターの奥の棚にはギッシリCDが並べられていて、コーヒーカップもそこそこにお酒のボトルがずらり。カフェと言うよりBARの色が強いんだろうな。

 

手書きのメニューを眺めチーズケーキにするかブリュレにするか悩んでいると、ケーキは今日どっちも終わっちゃったんですと申し訳なさそうな店主。じゃあアイスコーヒーだけでと告げてタバコに火をつけた。コーヒーには甘みを入れるか丁寧に聞いて下さる。

 

ケーキなかったお詫びに少し多めにしておきました、とロックグラスになみなみ注がれたコーヒー。

アイスコーヒーなのに香ばし香りがしっかりして深みがある。なんて美味しいんだ…。なんて感動していると1組のカップルが入って来た。

頼んだアイスカフェオレはマティーニグラスに注がれており、綺麗に二層に分かれていた。

 

手際よく夜の仕込みをしだした店主を眺めながらぼーっとするだけでいい時間が流れる。

コーヒーは800円〜といい値段するが払う価値あり。

また訪れたいお店でした。

 

ちなみにFacebookをのぞいてみたら、

明日は定休日ではありませんが休日気分のためお休みさせていただきます。

なんて投稿が。なおさら好き。

 

subtone 台東区西浅草2-4-5

https://www.facebook.com/subtone-139582869454203/