珈琲きゃろっと マンデリンスマトラタイガー

 

珈琲きゃろっとさんから届いたコーヒーを早速淹れた。

まずはこれ

f:id:ha_my:20170514025618j:image

マンデリン・スマトラタイガーの深煎り

通常は200g 1690円かな

f:id:ha_my:20170514025947j:image

 豆がねとても大粒

f:id:ha_my:20170514030012j:image

こっちがやなか珈琲さんで買った豆で比べるとその差が。わかるかな?

 

最近エスプレッソマシンを購入したこともあって、エスプレッソばかりだったんですが、せっかく新鮮な豆を手に入れたのでまずはハンドドリップ。

20g中挽きでペーパードリップに。

f:id:ha_my:20170514030328j:image

1投目からしっかりムクムクと膨らんでくれて嬉しい楽しい。

香りが…とにかく香りが良い…!

 

深煎りだから酸味でないかなーと思ったらしっかり酸味が。淹れ方の問題?

後味が独特で豆の説明読んでみると、アフターテイストはアーシー(土のような)フレイバーとのこと。

美味しい。

 

f:id:ha_my:20170514142839j:image

エスプレッソにもしてみました。

ハンドドリップの時の酸味は消えても甘みとコクはしっかり。

他の2つも淹れるの楽しみだなー