2018-05-16から1日間の記事一覧

Brown Books Cafe

好きなカフェは?と聞かれた時に真っ先に名前をあげる、私の1番お気に入りのカフェ。ブラウンブックスカフェの南3条店です。 場所は地元の北海道は札幌。豊水すすきの駅からすぐ。 ボロッとした雑居ビルの急な階段をよいしょよいしょと上がっていくと、途中…

サラスヴァティ

ひとり旅カフェシリーズ⑤ 広島県は宮島です。 宮島に宿泊したのでせっかくだから朝カフェ! ゲストハウスでいただいた地図に書き込まれていたオススメのカフェだそうで、開店が8:30〜と早いのがまた魅力的。 場所は五重塔の南側。 雨が降りしきる中ほわっと…

ヤマウコーヒースタンド

ひとり旅カフェシリーズ④ 岡山県は倉敷です。 場所は美観地区のあたり。 古い町並みに馴染む外観。 コンクリにウッドのカウンターと手作りベンチ。 そしてピカピカのエスプレッソマシン…! 好みすぎる…。入らざるを得ない…。 その場でたててくれる抹茶ラテは…

simasima

ひとり旅カフェシリーズ③ こちらも岡山県は犬島。 家プロジェクトを一通り回ってフェリーまで時間があったのでもう1件!と立ち寄ったカフェです。 場所は石職人の家跡から少し行ったところ。 普通の民家にしか見えない外観。 ランチは確かカレーがあったのだ…

ウキカフェ

ひとり旅カフェシリーズ② 岡山県は犬島です。 精錬所美術館と家プロジェクトをいくつか見て回った昼下がり、昼食にと立ち寄ったカフェです。 家プロジェクトのI邸のすぐ隣。 案内看板がまた可愛いんだ。 古民家を改装した外観。 庭の太い木にはブランコが吊…

喫茶 ヤオ

先日香川〜福岡へ一人旅に行きまして。 その際に訪れたカフェ紹介シリーズ①です。 香川県は琴平町。 こんぴらさんに行った帰りに、夏のような日差しから逃れたくて入った喫茶店。 頼んだのはメロンソーダ これこれ〜〜っていう王道なメロンソーダでシロップ…